[EVE Online]放置狩りの研究結果

Nullでのラッティング金策も大分慣れてきました。
引越当初はスタンディング管理もままならなかったのですが、
最近は顔見知りも増えてブルーとレッドの整理ができて来た様子。
intel情報をローカルチャットに貼り付けてくれる神様が居る時間帯は相当快適です。

さて本題です。
ドミニックスで長い間ラッティングをしていましたが、
BSの天敵とも言えるFG対策に頭を悩ませていました。
私の放置狩り用FITはセントリー&アクティブで勝手に撃たれた敵を打ち返すスタイル。
70km程度で突入し、後はセントリーが勝手に殲滅してくれるのを見てるだけです。

アノマリー次第かと思いますがFGが沸くサイトで敵が2桁以上湧いた場合では、
ソロの場合、BSなどの大物にタゲが先に行ってしまった場合は殲滅速度が間に合わず、
敵FGの近距離オービットを許してしまう事があります。
この場合で放置しているといつまでもセントリーではFGを落とせず、
気づくまで大幅な時間ロス&ライトドローンに入換しなければいけない手間が発生します。

湧いた直後に手動でちゃんとロックして撃ち落してから放置すれば良いだけなんですが、
その度に操作をしていたら結局5分に1回程度は触らなければいけない訳で流石に面倒。
どこまでも無操作でサイトを攻略する事を考えるとなかなか難しい。
出来ればローカルチャットを時折見るだけで良いレベルまで持って行きたい。

殲滅速度はこれ以上は上げる事ができません。
ドミニックスでは上記の問題を解決出来ず、ソロ放置の限界を悟りました。
2垢以上でやるならドミニックスで十分すぎるんですけどね!!
という事でドミと同等のドローン性能を持ちながら
さらに融通の効くラトルスネークに目をつけました。
組んだFITはこんな感じ。



今回はミサイル&セントリー仕様なので必要スキルは少し重めです。
MODが高めのFITなので、グレードを下げれば安めのFITにもなります。
基本的にHigh以外ドミと似たようなFIT。
ドミとの差はMidが1つ多くてLowが1つ少ない。
ドミでは有ったセントリーの追跡速度やレンジボーナスはラトルには無いので、
Midにトラッキングリンクを2個つけて補ってます。
そしてドミとの一番の差はHighを自由に使えるという事。
ミサイル5門(ミサイルって門でいいの??)も装備出来るのでDPSは段違い。
ヘビー5門で1200オーバー、DPSだけならセントリー仕様のドミニックス2隻分に。

しかし今回はあくまでも放置狩り用のFIT。
どこまでも手抜きで行く為にミサイルはあえてATMを装填します。
このミサイル、範囲内に入った一番近い敵を勝手にロックもせずに撃ち落とす。
火力は低いが、5門+ダメージボーナスがついているラトルなら案外DPSも伸びる。
半ばネタ化している武装ですが、放置狩りでは非常に有効でした。
こいつがFGだけ撃ち落としてくれれば後は元々なんとでもなってたからね。

FGの近距離オービット対策をしたいのならライトミサイル。
CL~BSまで幅広くDPSを上げたいならヘビーミサイルと一応使い分けも出来ます。
ヘビーミサイルの場合、最大飛行距離もライトミサイルより長いので、
殲滅速度を上げたいのならヘビーミサイル
FG対策特化はライトミサイルと使い分けてます。
蚊取り線香のように近づいてきたら勝手にFGは落ちてるでしょう。
ATMの場合、範囲内に居ないorリロード後は都度モジュール起動が必要ですが、
起動方法を工夫すれば後は完全放置が完成デス。(ISD様に怒られたので一部記載を修正しました!!)


試運転の結果、手動でFGを掃除したドミと同程度の時給にはなってました。
1垢で30M/20分を目標に色々考えたのですが、
23M/20分がギリギリで、平均時給50M~60M弱のラインが限界っぽいです。
時給90M弱まで出せればインカHQと同等の稼ぎになれただけに無念。
しかし十分堪能したので一旦放置狩りの研究はここらでおしまい。
そろそろPvP生活に戻りたいけれども私事でしばらくEVE自体出来ません残念!!

ちなみに複垢でやる場合は30kmバックあたりで後からワープさせて、
ドローン設定をガード(警備隊)に設定すれば後は放置でOK。
この場合ATMはいりません、ドミ2隻で十分勝手に終わります。

これで一応ソロでサイト攻略まで完全放置可能なFITにはなりましたが、
勿論Null故に基本は危険極まりないので、
安全対策は十分心がけた上で金策に励みましょう。

ちなみに私は最近余裕かまして放置プレイしてたら
PKでは無く攻略中に湧いてたNPCのDNにボコボコにされてました!!
ギリ逃げれたけどあれ何人位で倒すモノなんですかねー?(バウンティは60Mでした。)

2 件のコメント

ISD Freed さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Lehs Shel さんのコメント...

>>ISD JP Teamさま
大変失礼致しました、内容を修正させて頂きました!
修正に合わせて上記コメント部分も削除させて頂きましたのでご了承下さい。

Powered by Blogger.